40代に人気の髪型50選!ショート・ボブからセミロングまでおすすめヘアスタイル2018

40daikamigata

40代女性におすすめの髪型は人気インスタグラマーがお手本!

40代になると、うねり・白髪・ボリューム不足・薄毛等の髪悩みに比例して、髪型悩みも深まるばかり。

今回はそんな40代の為に、人気インスタグラマーやモデル・芸能人の髪型はもちろん、ショート・ボブ・ロブからセミロングまで、長さ別おすすめの髪型を大特集!

40代の髪型をよりステキに見せるヘアアレンジやおすすめのスタイリング剤も合わせてお届けします♪

40代におすすめ!人気インスタグラマーの髪型


人気インスタグラマーの中でも目立つ髪型が「ロブヘア」

ロブとはロングボブの略で、肩から2cm程上か、5cm程下の微妙な長さのボブヘア。

軽やか且つ上品に魅せてくれる40代に人気のヘアスタイルです。

スタイリングやアレンジによってイメージチェンジ出来るのも人気の理由です。

★金子麻貴さんのロブヘア
40代に人気のおしゃれママインスタグラマーと言えば、金子麻貴さん
抜群のファッションセンスで、ブランドとコラボする度に注目を集めています。

makiさん(@mtmmaki)がシェアした投稿


麻貴さんの今の髪型はロブヘア。
元からシンプルで女性らしいコーデが光っていましたが、髪を切ってから軽やかさが加わってより一層華やかになった印象です。

 
★@sayu_213(SAYU)さんのロブヘア
公認@ビューティストとしても注目を集めている、人気のおしゃれママインスタグラマーSAYUさんもロブヘア。

SAYUさん(@sayu_213)がシェアした投稿


前髪を下ろして全体をラフに仕上げると、若々しくヘルシーなイメージの髪型に。
顔を包み込むように内巻きにスタイリングしているので小顔効果もバッチリです。

分け目をサイドにとってふんわり仕上げると、抜け感のある柔かな質感が際立って色っぽヘアにも♡


40代におすすめの人気インスタグラマーの髪型、次はロングヘア。

特に髪が細くなったりボリューム不足になりやすい40代には、ふんわり軽やかに見せてくれるカール&ウェーブヘアがおすすめです。

★川人 未帆さんのスイングロングケア
SNSやメディアで人気のスタイルディレクター川人未帆さんは、人気ファッションブロガーとしても注目を集めるひとり。


未帆さんのトレードマークと言えば、このふんわりロングヘア。
スイングするようなカールが、彼女のイメージにピッタリですね。

 
★星 玲奈さんの色っぽウェーブ
星 玲奈さんの色っぽウェーブ
ファッションブランドとのコラボはもちろん、その素敵なヘアアレンジに40代のファンが多い人気インスタグラマー・星 玲奈さん

こちらはホットペッパービューティで紹介されているヘアカタログからの1ショット。

空気をはらんだような柔らかいカールの重なりが生む抜け感のヒミツは、低温のデジタルパーマ♪

玲奈さんの軽やかなウェーブヘアに憧れる女性が多いのも頷けますね。

 

40代に人気のモデル・芸能人の髪型

人気インスタグラマーの髪型に続いて、ここからは40代に人気のモデル・芸能人の髪型を「ミディアム」「ショート」「ロング」の長さ別にご紹介します♪

★亜紀さんのクセ毛ウェーブヘア

亜希さん(@shokatsu0414)がシェアした投稿


EFFE BEAMSによる新ブランド、AK+1 by EFFE BEAMSも大好評の亜紀さんのクセ毛をいかしたボブヘア。

クセが強い場合は、その出方に合わせてレイヤーを入れるとクルクルウェーブに近付けると思います。

ストレートの人は、大中小のサイズが異なるロットでランダムなパーマをプラスするのがおすすめです。

→亜紀さんのインスタグラムはコチラ

★SHIHOさんのロブヘア

SHIHOさん(@shiho_style)がシェアした投稿


SHIOさんのエフォートレスなロブヘアも40代から人気の髪型です。

ラフに動く毛先がカジュアルさを、落ちついたシックなカラーとツヤ感が上品さを演出してくれるヘアスタイルですね。

→SHIHOさんのインスタグラムはコチラから

 
★五明祐子さんの無造作ウェーブ
五明祐子さんの無造作ウェーブ
出典:marisol.hpplus.jp
最近、ママレッタ編集部の間で人気なのが五明祐子さんの髪型!
それも特にこのマリソルに掲載された髪型に注目が集まっています。

ロブヘアに無造作ウェーブをプラスした「ウォブヘア」ですね。

このくせ毛風のヌケ感がなんともオシャレな髪型ではないですか?

トップのボリュームといい、そこからふわパサっと降りた前髪のラフな感じがカッコイイ♡と一同大絶賛!

五明祐子さん(@gomyoyuko)がシェアした投稿


こちらは、ちょっと短めでコンサバなスタイリング。
たっぷりレイヤーが入っているので、まとめ髪にすると一見ショートボブに見えちゃいます。
スタイリングが自由自在なのも、五明祐子さんヘアの人気の秘密のようです。

ママレッタ編集部としては、40代に今いち推しの髪型ですよ♪

→五明祐子さんのインスタグラムはコチラから

 
★高垣麗子さん風ミディアムボブ
高垣麗子さん風ボブ
出典:beauty.hotpepper.jp

40代から人気の高垣麗子さんの髪型は、少し長めのミディアムボブスタイル。

ふんわりとしたボリュームは、クセや量に合わせてレイヤーで動きを出すのがポイント。

更に厚めバングで40代の気になる白髪・薄毛悩みも解消してくれる髪型です。

長めの襟足は外はねスタイルにする事で、より軽やか&アクティブな印象に。

 
★富岡圭子さん風カジュアルショート
富岡圭子さん風カジュアルショート
出典:beauty.hotpepper.jp

40代に人気のショートヘアと言えば、一番に名前があがるのが富岡圭子さんですよね。

その人気のヒミツは、軽やか・女性らしい・スタイリングがラクといった、40代が髪型に求めるもの全てを満たしているから。

サイドにローレイヤーを入れた丸みのあるショートボブは、ランダムな毛束感と毛先を散らした外ハネがポイント。

トップに長さがある分、分け目を変えたりアップにしたりとアレンジを楽しめるのも人気の理由です。

 
★米倉涼子さん風ショートボブ
米倉涼子さん風ショートボブ
出典:beauty.hotpepper.jp

TVの露出に比例してオーダー率が高くなるのが、米倉涼子さんのショートボブなんだとか。

彼女が演じるキャラクターの持つ、芯の強さやチャーミングさに憧れる女性は多そうですよね。

顎ラインの丸みのある前下がりレイヤーボブは、40代の気になるフェイスラインをシャープに見せてくれる効果もあります。

写真のモデルさんのように、頭頂部から深めに前髪をとってサイドに流すとボリュームが出るので、前髪の薄さが気になる40代にもおすすめの髪型です。

 
★吉田羊さん風透明感ショートボブ
吉田羊さん風透明感ショートボブ
出典:beauty.hotpepper.jp

透明感のある髪型で40代に人気なのが、吉田羊さんのショートボブ。

前髪を長めに残したワンカールボブは、作り込み過ぎないのがポイント。

分け目はセンター、サイドとその日の気分で自由に変えられるのもウレシイですね。

顔を包み込むようなワンカールは、女性らしさと小顔効果No.1の髪型です。

 
★田丸麻紀さん風カジュアルショート
田丸麻紀さん風カジュアルショート
出典:beauty.hotpepper.jp

最近美容院で40代のオーダー率が高くなっている髪型が、田丸麻紀さんのショーヘア。

後頭部にボリュームを持たせたランダムな毛流れが、うねり・白髪・ボリューム不足といった40代の髪悩みをカモフラージュしてくれます。

クセ毛風に仕上げてくれる軽めのヘアワックスでクシャクシャ感を出したり、セミウェット風にして色っぽさを出したりと、シーンによってスタイリングの幅が広いショートヘアでもあります。

田丸麻紀さん風カジュアルショート2
出典:beauty.hotpepper.jp

同じ田丸麻紀さん風ショートでも、こちらは前下がりボブがベース。
前髪はじめ全体的に長めですが、多めのレイヤーを入れる事でふんわり空気感のある髪型に仕上がっています。

ストレートの人はパーマで動きを足すのがおすすめ。

 
★滝川クリステルさん風知的ショート
滝川クリステルさん風知的ショート
出典:beauty.hotpepper.jp

40代に人気の知的ショート代表格が滝川クリステルさんのショートヘア。

ポイントは顔周りのアシンメトリーカット
こうする事で表情、特に瞳に不思議なアンバランスさ=色気が生まれるのです!

何気ないシャツやセーター、カーディガンといったベーシックなアイテムをより女性らしく見せてくれる、正に香水みたいな髪型と言えそう。

 
★吉瀬美智子さん風色っぽショート
吉瀬美智子さん風色っぽショート
出典:beauty.hotpepper.jp

知的さとセクシーが同居する吉瀬美智子さんのショートヘアは、40代のオーダーが多い髪型のひとつ。

ベースは清潔感のあるシンプルショートに、顔周りと襟足に長さを残すことで女性らしい柔らさをプラス。
7トーンのグレーパールで髪に自然な奥行きを与えています。

ストレートの場合は弱めのパーマでニュアンスを足してあげるのもアリ。

吉瀬美智子さん風色っぽショート2
出典:beauty.hotpepper.jp

「前髪は長めが良い」「いきなりショートには抵抗がある」という40代には、こちらのショートはいかが?

大胆に顔周りにかかる前髪も、全体的にグラデーションカットで毛束感を出しているから軽やか!

カラーもグラデーションでより柔らかな質感に魅せてくれる髪型です。

首筋に添うような襟足もほのかに色っぽくてステキです。

 
★真木ようこさん風無造作ショート
真木ようこさん風無造作ショート
出典:beauty.hotpepper.jp

真木ようこさんの髪型と言うと、レイヤーがたくさん入った明るめショートとひし形ボブの2種類があります。

40代におすすめなのは、後者のひし形ショートボブ

心持ち前下がりのひし形ショートボブは、毛先にナチュラルカールパーマを施す事で上品で軽やかな大人スタイルに。

カラーはあえて黒髪でも良いし、やわらかい質感を出すのであればマーメイドアッシュブラウンがおすすめです。

耳かけスタイルでちょっとイメチェンするのもアリです。

 

★滝沢眞規子さん風ツヤロング
滝沢眞規子さん風ツヤロング
出典:beauty.hotpepper.jp

長めの前髪と、ローレイヤーでふんわり柔らかい曲線を描くロングヘアが40代に人気の滝沢眞規子さん

前髪や顔周りに動きがでるようにカットする事で、40代の気になるボリューム不足も解消!
低めのレイヤーで髪がまとまりやすいのもポイント。

パーマはダメージの少ない弱酸性パーマがおすすめです。

トリートメントやスタイリング剤で軽やかなツヤをプラスするのをお忘れなく。

 
★井川遥さん風ほつれロング
井川遥さん風ほつれウェーブロング
出典:beauty.hotpepper.jp

アンニュイな雰囲気が40代に人気の井川遥さんのロングヘア。

ふわっとしたカールのボリュームと頬骨にかかる長め前髪で、小顔効果もバツグンの髪型です。

グラデーションカラーでより軽やかなロングヘアが完成します。

 

 

40代に人気のおすすめボブヘア

ここ数年、40代に人気の髪型と言えば「ボブスタイル」が定番ですよね。

しかも年々バリエーションが増えるので、ちょっとしたイメチェンが楽しめるのもメリットです。

今回はショートからロングへ移行する伸ばしかけの髪も、ロングからのイメージチェンジもどちらもより素敵に見せる洗練ボブスタイルをピックアップしてみましたよ。

 
★大人可愛いAラインボブ!
動きのあるAラインで大人可愛いボブが新鮮
出典:beauty.hotpepper.jp

40代の髪悩みのひとつ、うねりやクセ毛をそのまま生かすのにおすすめの髪型がAラインボブ

クセを生かして広がりを抑える為、重さを残すのがポイントです。
その分顔周りを短く「前上がり」にする事でスッキリとした明るい印象にできます!

スタイリングは内巻きにブローして、軽くワックスをつけながらクセを活かして。

 
★佐田真由美さん風ふんわりカールボブ
ふんわりカールで女性らしいボブを実現
出典:beauty.hotpepper.jp

雑誌マリソルで活躍中のモデル・佐田真由美さん風のボブヘア。

ポイントは、耳から前の顔周りだけに入れた前下がりのレイヤー
弾力感を出すエアウェーブを施せば、フェミニンな揺れ感を演出する事ができます。

カラーは明るめのベージュカラーをチョイスすれば、ツヤと柔らかい質感が更に強調される女性らしい髪型が完成します。

 
★ふんわりワンサイドショートボブ
2種類のパーマで外国人風のゆるっとヘアに
出典:beauty.hotpepper.jp

40代のショートボブにおすすめなのが、小顔に見せるひし形シルエットのふんわり耳かけスタイル

毛先のランダムな動きとサイドに流した長めの前髪、すっきりさせた襟足が爽やかな女性らしさを感じさせる髪型です。

 
★外国人風エアリーカール
外国人風エアリーカール
出典:beauty.hotpepper.jp

外国人風のふわくしゅ感がパッと目を引くフェミニンボブは、うねり髪・ボリューム不足・白髪・薄毛といった40代の髪悩みをふわっと解決!

斜めバングで目元に視線を集めるから、気になる頭頂部から視線をそらす目くらまし効果もアリ。

クールな耳かけスタイルも同じ効果がありますよ。

更にグラデーションカラーで立体感をプラスすれば、白髪が伸びてきても目立たない!

 
★骨格を美しく見せるひし形シルエット
骨格を美しく見せるひし形シルエット
出典:beauty.hotpepper.jp

フロント、サイド、バックと全方位からスタイルが良く見える髪型と言えば、襟足すっきりの丸みを帯びたボブ

ボリュームゾーンを耳のラインに置いたひし形シルエットは、頭の形をキレイに見せる効果もアリ。

ストレートの人は、毛先にゆるいボディパーマをかけて柔らかさをプラスするのがおすすめ。

カラーは暗めブラウンをチョイスして大人の品格漂う髪形に。

 
★ナチュラルショートウルフ
ショートウルフ
出典:beauty.hotpepper.jp

今季注目を集めている髪型のひとつがショートウルフ

ウルフカットとはトップを狼のたてがみのように立たせて、襟足やサイドも狼の毛先のように長くした髪型の事。

ボーイッシュなイメージが強い為、大人の女性のウルフカットはトップを立たせないのがお約束。
下にいくに従ってレイヤーを入れ、襟足を長めに残したスタイルが人気です。

特に40代におすすめなのが、こんなボブベースのショートウルフ

長めショートで女性らしさをキープしつつ、ナチュラルな外ハネカールでオシャレ&小顔効果UP!
ショートにするかボブにするか迷ってる…なんていう40代にいち推しの髪型です。

 
★大人キレイな外ハネボブ
大人キレイな外ハネボブ
出典:beauty.hotpepper.jp

スタイル自体は前髪無しのベーシックなワンレンボブ

写真のモデルさんはコテで外巻きにしていますが、毛先全体に内巻きワンカールを施せば内に外にも動くカールが誕生!

外ハネもすぐにキマルので華やかなボブスタイルを楽しめますよ。

 
★リバースの揺れ毛先でリフトアップも叶える
大人可愛い★外ハネパーソナルカラーショート
出典:beauty.hotpepper.jp

丸みのあるフォルムと柔らかな雰囲気が魅力的な大人ショートボブ。

ポイントは顎の下の毛先や表面の髪に入れたレイヤーで、自然な動きが出るように調整している点。

ストレートの人は、顔まわりと襟足にリバースパーマをかけると華やかさだけで無く、目線を上げることでリフトアップ効果もUPする髪型です。

 
★優雅な毛流れがポイントのエレガントボブ
優雅な毛流れでボブのエレガントに
出典:beauty.hotpepper.jp

エレガントな髪型がお好みの40代であれば、Cカールのパーマが効いたこんなボブスタイルはいかが?

ワンレンボブで顔まわりだけ丸いラウンドしたシルエットは、優雅な毛流れがポイント。

また分け目をどこからでも変えられるように設定すれば、センターパートも楽しめますよ。

重めベースなので、トリートメントやスタイリング剤でツヤ感と揺れ感を出すのをお忘れなく。

 
★クール×フェミニンなアシメボブに挑戦!
アシメボブに挑戦!
出典:beauty.hotpepper.jp

ちょっと人とは違うボブスタイルを楽しみたい…という40代にはこんなアシメボブがおすすめ。

フロントからふんわりさせた長め前髪の一体感が、ボリュームアップも叶えてくれます。

首をキレイに見せるすっきり襟足もセクシー。
黒髪がよりモードな雰囲気をプラスしてくれる髪型です。

 
★フェミニンボブは+カラーで洗練度UP
王道ボブ
出典:beauty.hotpepper.jp

40代の定番ヘアと言えば、毛先に丸みを持たせ、顔周りが長くなる前下がりボブ

スライドカットで髪の表面に繊細な動きを出したフォルムは、ツヤと華やかさをアピールするオレンジ×ピンクの暖色性ブラウンのカラーリングがおすすめです。

 

 

 

40代に人気のおすすめショートヘア

直毛でトップがぺたんこにつぶれやすい40代におすすめの髪型が「ショートスタイル」

長めヘアよりも軽い分トップのふんわり感が出やすいのはもちろん、シャンプーやドライヤー等によるダメージを少なくしたい40代にピッタリの髪型です。

ここではオシャレ感と大人特有の髪悩み解消が両立する、女性らしいショートヘアを集めてみました!

 
★スッキリ小顔ショート!
小顔ショート
出典:beauty.hotpepper.jp

ショート最大のメリットは、小顔に見える事と言っても過言ではありません。

中でもすっきり短めだけど丸みを持たせた襟足とトップを長めにデザインする事でフェミニンさもアップ。
全体をグラデーションでやや丸みを持たせる事で、スタイリングもラクラク!

ワックスとオイルを混ぜてセミウエットな質感にしたり、ちょっとかっこいいスタイリングに挑戦しても。

 
★ふんわりレイヤーショート
レイヤーショート
出典:beauty.hotpepper.jp

40代のショートヘアで人気のレイヤーショートは、毛先に丸みを持たせて長めに残すのがポイント。

写真のモデルさんは襟足短めですが、より女性らしさを加味するなら襟足もやや長めに設定し、首のところで少しだけくびれさせるのもアリ。
全体がコンパクトに見えて小顔効果がアップしますよ。

 
★サイドで長めの曖昧ショート
フロントとサイドで印象が変わるショート
出典:beauty.hotpepper.jp

「いきなりショートは不安…」という40代には、サイドを長めに残したこんなショートヘアはいかが?

フェイスラインを優しく包む前髪とサイドのバランスが絶妙で、耳にかけるとクールな印象に。

 
★アシンメトリーショート
アシンメトリーショート
出典:beauty.hotpepper.jp

「カジュアルでカッコイイショートが良い!」という40代におすすめなのが、グラデーションカットのアシンメトリーなショートボブ

ボリュームを持たせたトップと表面に入れたレイヤー、スライドカットで作った重軽な質感がクールで女性らしい髪型です。

 
★コケティッシュなエアリーショート
エアリーショート
出典:beauty.hotpepper.jp

40代のクセを活かすようなレイヤーをたっぷり入れたエアリーショート。

ふわりとした空気感とピンとしたハネ感をミックスした独特のニュアンスが魅力的な髪型です。

ストレートの人はピンパーマで再現できますよ。

 
★カラーと毛束感でちょっぴりハンサムヘア
ハンサムショート
出典:beauty.hotpepper.jp

「カッコ可愛いショートが良い!」という40代におすすめの髪型がこちら。

グラデーションレイヤーを入れたショートヘアは、前髪・襟足・耳まわりを長めに残しているので、女性らしさをほどよくキープ。

軽めの毛束感と暗めのカラーリングで、40代のハンサムヘアが完成!

前髪の立ち上がりからサイドへ流れるラインとややハネさせたスタイリングが、爽やかなオシャレ度が上がる髪型です。

 
★直毛でもNOパーマでふんわりヘアを実現
ふんわりショート

40代に人気のシンプルショートボブは、毛先が先細りになるレイヤーを重ねる事で生まれる丸みのあるラインがポイント。

ストレートでもメリハリのあるフォルムを作ってくれるので、自然なふんわり感が生まれます。

 
★面倒なスタイリング不要!リラックスショート
リラックスショート

元々ハネるクセ毛の40代におすすめのリラックスショートがこちら。

甘めバングの前下がりボブは、耳かけスタイルでさり気無いアシンメトリーがニュアンスたっぷり!

ワックスを揉みこむだけで、ふわクシャ感を即再現できる簡単スタイリングなのもウレシイですね。

ストレートの人はクセ毛風ボディパーマで近付ける髪型です。

 
★女らしさが伝わるニュアンスショート
ニュアンスショート
出典:beauty.hotpepper.jp

カジュアルに思われがちなショートも、ワンレングスの前髪をつなげたこんなニュアンスショートであれば女性らしさ満点。

内巻きブローで仕上げる長め前髪が、色っぽさとショートならではのヘルシーな魅力を放ちます。

 

40代に人気のおすすめミディアム&ロングヘア

40代におすすめの「ミディアム&ロング」は、ボリューム不足やツヤ不足をカバーするのがポイント。
つまり20代のようなラフさだけではNGなんです!

そこでおすすめなのが、ゆるっとした女性らしい揺れ感
作り込み過ぎないナチュラルカールで上品さとオシャレ度がグッとあがる髪型をご紹介します。

 
★さり気なく揺れるワンカール!
ミディアム
出典:beauty.hotpepper.jp

ワンカールと厚めバングが可愛い小顔ミディアムは、スタイリング次第でコンサバにもカジュアルにも仕上がる髪型です。

顔周りに少しかかるようにフェイスラインとトップにレイヤーを入れると、まとまりやすくなります。

元々クセ毛のある40代であれば、内巻きにブローするだけで毛先がゆるっと動きやすくなる筈。

逆に髪を散らして無造作な揺れ感を楽しむ事もできちゃいますよ。

 
★ゆるふわカジュアルウェーブ
ゆるふわカジュアルウェーブ
出典:beauty.hotpepper.jp

低温デジタルパーマでつくる、ゆるふわウェーブは独特の空気感がポイント。

力の抜けたラフさ加減が、40代にピッタリの髪型です。

 
★ツヤ×柔らかさのある美女カール
ツヤを感じさせ、柔らかさもある美女カール
出典:beauty.hotpepper.jp

厚めバングの鎖骨ワンカールは、大人可愛いイメージを出したいという40代におすすめの髪型です。

鎖骨下レングスで重なりながら揺れる毛先が、ツヤと柔らかさを感じさせるポイントです。

 
★ラフでグラマラスなミディアムヘア
華やかラフミディアム
出典:beauty.hotpepper.jp

ラフなのに色っぽいボブベースのミディアムヘアは、立体感と柔らかさ、そして女性らしい動きがポイント。

クセ毛風のアンニュイカールは、動きや華やかさが欲しい40代におすすめの髪型です。

 
★ベーシック髪型はヘアカラーがポイント!
ベーシックミディアム
出典:beauty.hotpepper.jp

鎖骨レングスの前下がりラインをベースに、トップと顔周りにレイヤーを入れたベーシックなミディアムヘア。

ポイントは40代の髪にツヤとリッチ感を与えるグラデーションカラー。

暗めブラウンをベースに、中間から毛先に向かってイエローベージュをプラスしてグラデーションに仕上げる事で、こなれた髪型に魅せてくれます。

 
★ハンドブローでつくる動きのある絶妙カール
動きのある絶妙カール
出典:beauty.hotpepper.jp

上記のワンレンミディアムと違って、前髪を作ってボリュームを出したのがコチラの髪型。

首周りの軽いくびれラインと、顎に少しかかるようにカットした顔周りが髪質を柔らかく見せるポイントです。

写真のモデルさんはアッシュ系ですが、40代には落ち着いたブラウンベースのカラーがおすすめです。

 
★アンニュイカール

アンニュイカール
出典:beauty.hotpepper.jp

伸ばしかけの40代におすすめなのが、こちらのアンニュイカールヘア

トップと顔周りにレイヤーで動きを出す事で、ラフな中にも女性らしい華やかながプラスされます。

ストレートの人はニュアンスパーマで毛先に揺れをプラスするとより軽やかな髪型に。

★厚め斜め前髪が大人カジュアルのポイント
厚め斜め前髪が大人カジュアルのポイント
出典:beauty.hotpepper.jp

厚めバングと丸みのあるフォルムのカジュアルミディアムは、こめかみから目尻にかかる斜め前髪がポイント。

重めベースに前髪は片側だけ頬骨にかかるように斜めにカットする事で、小顔に見せつつ上品な大人の余裕を感じさせる髪型に。

ツヤと毛先の重なる揺れ感で大人映えする事間違いナシのヘアスタイルです。

 
★ゆるっとリバースカールでこなれスタイル!
ゆるっと縦巻きロング
出典:beauty.hotpepper.jp

胸レングスのロングヘア×縦カールと言えば平凡ですが、縦巻きと平巻きをミックスすればコンサバチックな上品さと、カジュアルな抜け感も両方叶える事ができちゃいます!

ボリュームが出やすい場合は、毛束の中間から平巻きにして、毛先にいくほど縦にするというテクニックもアリ。

手を掛けたロングヘアに見せながらスタイリングしやすい髪型なので、忙しい40代におすすめです!

 
★短め前髪×ロングヘア=40代カジュアル
短め前髪×ロングヘア
出典:beauty.hotpepper.jp

ワンレングスで顔周りにレイヤーを入れたロングヘアは、弾力のあるニュアンスカールがポイント。

40代の髪悩みでもあるうねりやクセがある場合は、クセを活かしつつエアウェーブ等の柔らかいパーマを組み合わせても。

ポイントは前髪を眉頭が見える位短めにカットすること。

分け目をあいまいにする事で、40代の気になる薄毛もさり気なくカバー。

重くなりがちなロングヘアを軽やかに見せるのはもちろん、視線が瞳に集中することでリフトアップ効果も。

 
★40代におすすめ!アンニュイロング
アンニュイロング
出典:beauty.hotpepper.jp

フェイスラインに前髪がかかるアンニュイなスーパーロングスタイルも、40代におすすめの髪型です。

髪が長い分40代に必要なのはツヤっぽさ、柔らかそうな質感といった髪のコンディションの良さがオシャレかどうかを左右する重要ポイント!

毎日のシャンプーやトリートメントでのお手入れはもちろん、ツヤカラーで見た目印象をUPさせましょう。

中でも40代の髪をツヤっぽくダメージレスな質感の髪に仕上げてくれる、やや明るめのクリアブラウンがおすすめです。

 

40代に人気のおすすめヘアアレンジ

同じ髪型でも、程良く女っぷりをUPしてくれるのがヘアアレンジですよね。

特に40代におすすめなのが人気インスタグラマー・星 玲奈さんのヘアアレンジ。

口コミでも「大人可愛い!」「ヘルシーで色っぽい!」とファンが多い玲奈さんは、30代・40代に人気のブランド「バンヤードストーム」でのコラボで更に注目が集まっています。

そんな人気インスタグラマー・星 玲奈さんのラクちん・可愛い大人のモテ髪アレンジをご紹介します♪

40代におすすめのヘアアレンジひとつめは、低めの結ぶ位置とボリューム感がポイントの「大人ローポニーテール」

こなれた抜け感のあるヘアアレンジは、40代の髪型に優しいニュアンスを加味してくれます。

①ベースのスタイリング
①ベースのスタイリング
髪の毛をアイロンで巻いたら、ツヤ&キープ力のあるスプレーでベースのスタイリングを。

 

②耳の高さでまとめる
②耳の高さでまとめる
髪をひとつにまとめて片手で持ちながら、トップ部分の毛束を指でつまみ出すように少しずつボリュームを作ります。

 

③ゴム留めして、後頭部や耳後ろの毛束を引き出す

ゴムで留めたら、後頭部や耳後ろの毛束をうなじに沿わせる感じでつまみ出します。

この時、耳の前の毛をつまみ出すと疲れた印象になるのでNG!

 

④毛束をとって結び目に巻き付ける
④毛束をとって結び目に巻き付ける
結び目のゴムを隠すように毛束をねじりながら巻きつけて、アメピンで巻きつけた毛先を留めます。

最後に再びヘアスプレーでスタイルをキープ。

 

⑤ヘアクセできちんと感UP

さり気ないヘアアクセをプラスすればよりオシャレ度がUP。
さすだけのかんざし風ヘアアクセであれば、簡単で艶っぽさも出るのでおすすめですよ。

 

髪を片サイドに寄せてうなじを見せるだけの「超時短ヘアアレンジ」
40代の髪型を一瞬でヘルシーな色っぽスタイルに変えてくれますよ。

①トップを立ち上げて分け目を作る

手グシで頭頂部をざっくり持ち上げ、分け目を作ります。

分け目は写真のようにクロスするように深めに取ったり、分け目自体をいつもと逆にするとふんわり立ち上がりやすくなりますよ。

 

②片側に髪をまとめる

うなじのラインがよりキレイに見えるよう、片方に髪を寄せます。

この時、根元にヘアオイルやワックスを少量つけるとツヤ感とセット力がUPするのでおすすめです。

 

③ヘアアクセやピアスでオシャレ度UP

ヘアアクセやピアスで仕上げを。

ヘアクリップ等のヘアアクセは、キラキラ光るツヤ感のあるものをチョイスしましょう。
ヘアスタイルをキープするだけで無く、女性らしいツヤっぽさもアピールしてくれるのでプラスしない手はありません。

またピアスであれば、写真のように長めの揺れるタイプがおすすめ!
風水でも「長い」「揺れる」アクセサリーは出会い・恋愛運UPに繋がると言われています。

 

40代の髪型アレンジでひとつ結びに次いで手早く簡単なアレンジと言えばお団子ヘアですよね。

でもお団子の位置やアレンジによっては、老けて見えたり逆に若づくりしてるように見えたり、以外と盲点が多いヘアアレンジなんです。

そんな40代に似合うお団子ヘアのキーワードは「キュート&セクシー」

髪をまとめる位置やリラックスした空気感、ヘアアクセ使いなど40代らしいツヤっぽお団子アレンジをご紹介します。


思わず触れたくなる艶っぽさ満点の無造作お団子ヘア。

カーブしたフェザーデザインのヘアアクセが雰囲気にピッタリ♡


お団子の位置やヘアアクセで雰囲気も変わりますね!

40代の髪型をより魅力的に演出するヘアアクセのポイントは、カーブとツヤ

曲線が女性のしなやかさを、キラキラとしたツヤや光沢のあるスカーフが女性の艶っぽさを、それぞれ効果的に演出。
40代の髪型にしなやかな美しさをプラスしてくれます。

①顎と耳の延長線上にポニーテールを作る
髪の長さに合わせて、高過ぎず低過ぎない位置でゴムでまとめます。

 

②髪を少し引き出す
まとめ髪アレンジ②
トップや顔周り、耳後ろの後れ毛を引き出します。

 

③お団子をつくる

毛先を2つに分けてねじったら、半分に折ってお団子にしてゴムで留めます。
まとめ髪アレンジ③

 

④毛先はゴムに絡ませピン留め
毛先を少し取り、ゴムが見えないように一周させピンで留めます。

大きくうねったりハネたりする毛先は、毛束の状態にしてねじったりして飾りゴムに絡ませるとまとまりますよ。

 

⑤前髪の落ち毛は揺れ感がポイント

セクシーな揺れ感を出す為に、前髪は少しずつねじるように引き出して毛束にし、顔周りに垂らして。
まとめ髪アレンジ完成
後はバランスを見ながらピンで固定していきます。

 

一発で生活感が出てしまいがちな「ひとつ結び」は、基本のスタイリングをマスターしておけば最強時短ヘアアレンジに変身!

40代のお疲れヘアをおしゃれなお出かけアレンジに見せてくれる、「簡単ひとつ結び」テクニックをご紹介します♪

①手グシでひとつ結び

ざっくりと手グシを通して、耳下のラインで1つに束ね結びます。

 

②トップの髪を引き出す
②トップの髪を引き出す
まずはボリュームを出したいトップを上にグッと毛束を引き上げます。

ゴムで留めた所に手を添えるとズレませんよ。

 

③後頭部の毛束を引き出す
後頭部の髪の中に指を入れて、髪の毛束を起こす様に少量ずつ引き出します。

 

④頭頂部の髪も少量ずつ引き出す
頭頂部の髪は前方に向かって持ち上げるようにするとボリュームが出ます。

引き出す毛束が重ならないように、間隔を空けて凹凸にするのがポイントです。

 

⑤サイドは引き出し過ぎない
⑤サイドは引き出し過ぎない
サイドの髪は膨らみ過ぎないように、間隔をあけて表面をつまみ出します。

 

⑥ヘアアクセで仕上げ!

結び目のゴムが見えないように、バレッタなどのヘアアクセサリーで留めます。

但し、バレッタで結んだ髪全体を留めるのはNG!

バチン!と金具が外れて壊れた経験のある女性は多い筈。
⑥ヘアアクセで仕上げ!
動画にもある通り、ゴム留めのちょっと上の髪を1/3位すくうようにして留めるのがポイントです。

 

自然なボリュームアップを叶えるスタイリング剤

40代の髪型をよりステキに見せるスタイリングとは
トップのボリューム不足をはじめ、広がる・まとまらない、クセやうねり髪など、なかなかスタイリングが決まらないのも40代の悩みの種ですよね。

そこでここからは、こうした40代の髪悩みを簡単に解消してくれるヘアスタイリング剤をご紹介していきたいと思います。

※気になる項目をクリックするとジャンプします♪

 


乾燥して広がりやすい髪悩みの40代には、軽めに仕上がるミルクタイプがおすすめ!

髪に潤いを与えて、しっとりサラサラのまとまりやすい髪にしてくれます。

40代におすすめ!洗い流さないトリートメントヘアミルク♡

★ジョンマスターオーガニック R&Aヘアミルク
ジョンマスターオーガニック R&Aヘアミルク

135ml
メーカー希望小売価格:3,780円
→ベルコスメ価格:37%オフ2,370円(税込)※送料無料

ヘアマスク並の保湿・補修力を持ちながら、重くならない軽やかな使用感が人気の「ジョンマスターオーガニック R&Aヘアミルク」。

保湿力の高いダマスクローズウォーターに、枝毛やダメージを補修するアプリコット種子油、紫外線や熱から髪を守る希少なモリンガマイクロプロテインを配合。

トラブルの多い40代の髪をしっとりサラサラでツヤのある、まとまりやすい髪へと導きます。

スタイリングだけでなく、紫外線ケアへアフレグランス機能も兼ね備えているのも人気の秘密です。

 


40代の髪を熱から守り、カールをキープするのにおすすめなのがキープローション

使い方のポイントはローションが乾いてから巻く事!

陽射しや熱から40代の髪と頭皮を守る!

★ロクシタン ファイブハーブス リペアリングヒートプロテクトミスト
ロクシタン ファイブハーブス リペアリングヒートプロテクトミスト

125ml
メーカー希望小売価格:4,104円
→ベルコスメ価格:35%オフ2,650円(税込)※送料無料

強い陽射しや乾燥から髪と頭皮を守るヘアミストとして人気なのが、ロクシタンの「ヒートプロテクトミスト」。

傷んでまとまりにくくなった40代の髪もスタイリングやブロー前のミストラップで、滑らかな仕上がりへと導いてくれます。

ドライヤーやヘアアイロンの熱はもちろん、頭皮や髪の紫外線対策としても人気が高まっているヘアミストですよ。

 


クセ毛やうねり髪といった髪悩みは、無理してストレートにするよりも「髪型」として活かすのが正解!

ベタつかないソフトなクリームワックスを選んで、くしゃくしゃっとクセ毛を活かした軽やかなスタイリングを楽しみましょう♪

ジョンマスターオーガニックのNewワックス!

★ジョンマスターオーガニック スカルプティング Cミディアムホールド
ジョンマスターオーガニック スカルプティング Cミディアムホールド

60g
メーカー希望小売価格:3,024円
→ベルコスメ価格:17%オフ2,480円(税込)※送料無料

ジョンマスターオーガニックより、束感や毛先のニュアンスを付けるのにぴったりなクレイワックスが登場!

独自の比率でブレンドした3種の天然クレイがアクティブスタイルを創り出し、長時間キープしてくれます。

マットな質感で固めすぎないナチュラルヘアは、正に40代の髪型アレンジにjust fit!

 


40代の髪悩みのひとつ、ぺたんこ髪に欠かせないのがボリュームスプレー

つぶれやすいトップや分け目が気になる前髪など、ボリュームを出したい部分の髪を持ち上げて根元にスプレーを。

そのまま手で持ち上げながらドライヤーで乾かし整えると、髪が根元からふんわり立ち上がってボリュームアップ!

40代の無造作カールヘアにおすすめ!

★ジョンマスターオーガニック ヘアスプレー
ジョンマスターオーガニック ヘアスプレー

60g
メーカー希望小売価格:3,780円
→ベルコスメ価格:30%オフ2,650円(税込)※送料無料

これ1本でボリュームアップも無造作ヘアも自由自在!と口コミで大人気なのがジョンマスターオーガニックのヘアスプレー。

髪の根元にスプレーしてぺたんこ髪をボリュームアップしてくれるのはもちろん、スタイリングの最後にスプレーするとツヤのあるゴージャスな髪型に仕上がります。

更に手グシでラフに崩すとニュアンスのある無造作ヘアの完成!

40代のカールヘアやボリュームアップにいち推しのヘアスプレーです。

100%天然由来、97%オーガニック成分で紫外線や湿気から髪をしっかりガードしてくれるのもウレシイ。

ベルガモットの爽やかな香りも人気です。

 


パサつきがちな40代髪型の仕上げに欠かせないのが、ツヤ出しスプレー

ポイントは、髪から20cmほど離して振りながらスプレーする事。

その後、手グシで空気を入れる様なイメージですくようにスタイリングすると、ふわっとツヤのある髪型が完成します♪

40代の髪にツヤッと輝きをプラス!

★モロッカンオイル グリマーシャイン
モロッカンオイル グリマーシャイン

100ml
メーカー希望小売価格:3,024円
→ベルコスメ価格:2%オフ2,950円(税込)※送料無料

L.Aセレブやハリウッド女優に大人気!
アルガンオイル、UVフィルターを配合したモロッカンオイルのヘアスプレー。

見えないベールで髪にツヤを与え、滑らかでまとまりやすい髪型に整えてくれます。

パーマやカラーでダメージを受けた髪をしっかり保護して、40代の気になるハリ・コシ不足もしっかりケア!

 

特にボリュームが出にくい40代髪型には、ペタッとしない軽い質感のスタイリング剤を選ぶのがポイントです。

くしゃっと揉み込んだクセ毛風ふんわりカールや、ゆるっとした外国人っぽいスタイルなど空気感を大切にスタイリングしてみましょう。

クリームとワックスの中間位のセット力のものや、固めずにハリを出すタイプのスタイリング剤を使うとエアリーでオシャレな雰囲気の髪型に仕上がりますよ。

40代は新しい髪型に出会うチャンス!

40代頭皮ケア
いかがでしたか?

人の印象を決めるのは70%が髪型だと言われています。

特に40代は、うねりや白髪、抜け毛など髪のエイジングに悩まされる年代でもあります。

「なんとなくヘアスタイルが決まらない」「もう何年も髪型を変えたことがない」
なんていう方こそ、自分に似合う髪型をアップデートするタイミングです。

色々な意味で迷いや悩みはチャンス!

新しい髪型で自分なりのスタイルを楽しみましょう。

この記事が気に入ったら
いいね!してもらえると嬉しいです(*^▽^*)

産後ママのケア&ビューティ情報をお届けします!

気に入ってくれたらシェアお願いします。

今週の人気記事ランキング

最新情報をお届けします