パウダーファンデーションブラシの使い方とおすすめ人気ランキング!プチプラから携帯に便利な10点を厳選

パウダーファンデーションブラシの使い方とおすすめ人気ランキング
手軽さで人気のパウダーファンデーションですが、その“塗り方”にこだわりはお持ちですか?

実は付属のパフよりもワンランク上の美肌になれると注目されているのが“ブラシ塗り”

毛穴をカバーして“ふんわりサラサラのツヤ肌”に仕上がるばかりか、崩れも防いで良いことづくめ!

今回はそんなパウダーファンデーションブラシの選び方や使い方のコツ、デパコスからプチプラまで、おすすめの人気ブラシランキングをご紹介したいと思います。

ブラシのお手入れ方法やおすすめのメイクブラシクリーナーまで、合わせてお届けします♪

ママレッタアイコン
今すぐランキングを知りたい!という方は、下記バナーをクリックしてして下さい!

スポンジやパフよりブラシがおすすめの理由

パウダーファンデーションを購入するとほとんどの場合はパフやスポンジが付属していますが、ブラシがおすすめなのはなぜでしょう。
様々な理由からおすすめの理由を紐解いてみます。

  • ①ムラになりにくい
  • ②厚塗りになりにくい
  • ③毛穴カバー力もアップ
  • ④ツヤ感がでる
  • ⑤メイクのもちがよくなる

 

パフやスポンジを使うとファンデーションを取る量が調整しにくく、肌に最初に置いた部分が濃くなりがちではないでしょうか。
ブラシなら量を調整することが容易なのでムラになりにくいです。

柔らかい肌質を表現できるのがパウダーファンデーションの魅力ですが、一方で付け方を誤ると厚塗り感がでてしまい、いかにも「化粧してます!」な仕上がりになってしまいます。ブラシならパウダーファンデーションの軽さを活かしつつ、自然にカバーすることが可能です。

使い勝手の良いパウダーファンデーションですが、夕方になると「毛穴落ちがひどい!」なんてことが多くありませんか?
それは毛穴カバーが不十分だからです。
実は毛穴は色々な方向に開いているため、パフやスポンジで同一方向から塗ると表面的なデコボコは隠せても、時間の経過と共に皮脂と混ざってだんだんと浮かび上がってきてしまいます。

その点、ブラシで塗ると多方向から均一にファンデーションを乗せられるため、毛穴をしっかりと埋めてくれて、夕方の毛穴落ちを抑えられます。

マットな印象が強いパウダーファンデーションですが、「ツヤ感を出したい!」という方にこそブラシ塗りがおすすめです。
頬の高い位置を中心に肌を“磨く”ようなイメージでつけるとツヤが出て、パウダーでもみずみずしい
透明感のある仕上がりになります。

ファンデーションが崩れる大きな原因には、「皮脂」「乾燥」「汗」の3つがあげられます。
中でも、パウダーファンデーションは細かい粒子が皮脂を抑えさらさらの仕上がりにしてくれる一方で、厚塗りしてしまうと乾燥を早めることで崩れやすくなる場合があります。
そんな悩みもブラシ塗りなら解決できます。ふんわりと軽く乗せることで最低限の皮脂を抑えつつ、乾燥を防いでメイク崩れを防止してくれます。

パウダーファンデーションブラシの選び方

メイクブラシには様々な種類がありますが、パウダーファンデーションに適したブラシはどういった種類なのでしょうか。

  • ①毛質で選ぶ
  • ②形状で選ぶ

 

①毛質で選ぶ

天然のブラシは柔らかさが特徴でメイクのポイントに合わせて使い分けすることが可能です。

柔らかくもコシのある毛質で、粉の含みが良いので均一にファンデーションを乗せられるだけでなく、しっかりと毛穴をカバーしてくれます。

しかし、天然毛にはデメリットがあります。動物の毛でできているため、アレルギーのある方は刺激になったり、肌荒れの可能性がありますので、ご使用の際は注意が必要です。

ナイロンなどでできた人工毛のブラシもあります。人工毛といっても最近のメイクブラシの進歩はめざましいもので、天然毛と遜色ない質感を持ったブラシがたくさん販売されています。

価格がリーズナブルで、手入れが簡単というメリットがあります。天然毛に比べると粉の含みが良くないですが、発色が良くなるのでカバー力がアップします。

ナイロンなどの化学繊維に反応しやすい敏感肌さんは人工毛より天然毛がおすすめですが、獣毛にアレルギーがある人は逆に天然毛は使えないので注意が必要です。

次に敏感肌さんが気をつけたいのが「摩擦」による刺激です。

したがって、毛質は硬いものを避けできるだけ柔らかいもの、毛足や柄は長いタイプを選ぶのがおすすめです。

②形状で選ぶ

一口にファンデーションブラシと言っても様々な形状があります。お肌の悩みに合わせて使い分けましょう。

  • 丸型
  • 平型(平丸型・フラット型)
  • カブキブラシ型
  • 歯ブラシ型

 

毛の量が多くファンデーション以外にもセッティングパウダーやチークにも使用できます。

特徴
メリット 粉の含みが良く、ふんわりした仕上がりを求める方におすすめ
デメリット 毛量が多いため細かい部分へのアプローチが難しい

短めの毛でコシのあるブラシです。

特徴
メリット 小鼻や目周りなどの細かい部分が綺麗にカバーできます
デメリット 毛質が硬いのでリキッドやクリームファンデーションの方が相性が良い

持ち手が短く手の感覚のまま使ええます。濃密な毛束で適度な弾力もあるので毛穴や肌荒れをしっかり隠すことが可能です。

特徴
メリット テクニックいらずで均一な肌に仕上がります。
デメリット 柄がない分洗浄の際は少し気を使います

密集した毛でムラなく、しっかりカバーしてくれます。ポンポンとタップするように乗せるのがポイントです。

特徴
メリット 細かい毛束がしっかりと粉を含んでくれるので、カバー力がアップします
デメリット 粉の含みが良いため、慣れるまでは調整が難しいかもしれません

パウダーファンデーションブラシの使い方・塗り方

パウダーファンデーションブラシの使い方・塗り方
「ブラシ塗りって難しそう…」というファンデーションブラシ初心者さんもご安心ください!
ここからは、ちょっとした使い方のポイントを抑えるだけで、誰でも簡単に美肌に仕上がるパウダーファンデーションブラシの使い方・塗り方を紹介するので、ぜひ参考にしてみて下さいね。

くるくると回しながらブラシの先端に粉を含ませるとムラなくファンデーションを塗ることができます。
NGポイント 左右に撫でるようにファンデーションを取ると一点に粉が集中してしまうので、その後のメイクもムラができやすくなってしまします。

ブラシに含んだファンデーションは必ずティッシュや手の甲で軽くオフします。ブラシの柄の部分を叩くように余分な粉を落としましょう。
NGポイント ファンデーションから取ってそのまま肌に乗せてはいけません。余分な粉がついたままでは厚塗りな部分ができてしまいます。

まずは頬をメインに顔の中心から外に向かってさらっと撫でるようにのせていきます。
NGポイント 
ブラシの毛先を肌に強く押しつけないこと!
力を入れず軽く滑らせるように塗ると厚塗りにならず綺麗に仕上がります。

毛穴が目立つ部分は、小さな円を描きながら叩き込むように小刻みに動かします。
※ブラシの根元の部分を指で軽くつぶして細くすると塗りやすいのでおすすめです!
NGポイント 毛穴は多方面に開いているので、同一方向に撫でているだけではカバー力が物足りないです。上下左右に均一に塗ることをイメージしてください。

ブラシに残ったパウダーファンデーションで崩れやすいTゾーンや、ヨレやすい目元口元を塗ります。
NGポイント カバーしようとパウダーファンデーションを追加すると余計にメイク崩れやヨレ・シワが目立つ原因になります。崩れやすい&よく動くパーツこそ薄く仕上げるのが美肌メイクのコツです。

小鼻のまわりなど細かい部分はブラシの角を使って塗ります。
NGポイント 塗りにくいからとブラシの先端部分で何度も押し込むようにするとメイク崩れしやすくなります。

ファンデーションを塗り終わったら、軽くティッシュで拭いて完了です!

おすすめパウダーファンデーションブラシランキング

では実際に有名口コミサイトやコスメ雑誌で人気のおすすめパウダーファンデーションブラシを、口コミと一緒にご紹介します!
ブラシ選びの参考にしてみて下さいね。

rank1p

資生堂ファンデーションブラシ131

 
資生堂ファンデーションブラシ131
 
パウダーファンデーションブラシおすすめランキング第1位は、資生堂ファンデーションブラシ131

日本の化粧品メーカーの誇る優秀なファンデーションブラシです。

斜めにカットされた毛先は顔の凹凸にフィットして技術いらずで綺麗な仕上がりになります。

 

rank2p

エスプリーク ファンデーションブラシ

 
エスプリーク ファンデーションブラシ
 
パウダーファンデーションブラシおすすめランキング第2位は、エスプリークフファンデーションブラシ

なめらかな毛質で目のキワなど繊細な部分にも使いやすいです。

濃密な毛束で粉の含みが良いので時短にもなります。

 

rank3p

セフィーヌ メイクアップブラシ No.008

 
セフィーヌ メイクアップブラシ No.008
 
パウダーファンデーションブラシおすすめランキング第3位は、セフィーヌフファンデーションブラシNo.008

プロのメイクさん御用達ファンデーションで知られるセフィーヌのブラシです。

キメの細かいプロ仕様の肌がスピーディーに作れます。

 

rank3p

エトヴォス フェイスカブキブラシ

 
エトヴォス フェイスカブキブラシ
 
パウダーファンデーションブラシおすすめランキング3位タイは、エトヴォスフェイスカブキブラシ

オーガミックコスメの代名詞、エトヴォスのカブキブラシです。

敏感肌でも低刺激で使いやすいのもオーガニックコスメの良いところ。

タクロン性の人工毛で気軽にお手入れもできて、清潔を保つことができます。

 

プチプラで人気のパウダーファンデーションブラシ

ここからは2,000円以内で買えるプチプラで人気のパウダーファンデーションブラシを3点ご紹介します!

 
★キャンメイク フェイスブラシ
プチプラの王道キャンメイクのブラシは毛量が多く、弾力もあるので作り込んだベースメイクに見せてくれます。

キャンメイク フェイスブラシ

 
★ダイソー 春姫 ファンデーションブラシ
低価格でハイクオリティなメイクツールを展開するダイソーより販売されている春姫シリーズのフェイスブラシはプチプラ界では不動の人気です。200円とは思えない柔らかい毛質が特徴です。

View this post on Instagram

🌸💭 ダイソーでファンデーションブラシを購入しました。 こちらは216円のものです。 最近の百均は本当にいろんなものがあって驚きました、コスメコーナーの充実がすごいです。 200円クオリティとは思えないくらいふわふわしていて、粉含みもとても良いです。シリーズ集めたくなりました。 . #100均 #ダイソー #春姫 #春姫ブラシ #フェイスブラシ #メイクブラシ #100均コスメ #ダイソーコスメ #ダイソーセレクト #100円ショップ #ごくふわっ #春姫ファンデーションブラシ #コスメ #美容 #メイクアップ #メイク #プチプラコスメ #makebrush #メイク用品 #いいね

♥Ponoさん(@pooono_5970)がシェアした投稿 –

 
★ロージーローザ 熊野筆 パウダー用 M
高級品というイメージの熊野筆をプチプラで提供するのがロージーローザです。馬毛を使ったコシのあるブラシは密着度の高い仕上がりになります。

ロージーローザ 熊野筆 パウダー用 M

持ち運びに便利なパウダーファンデーションブラシ

旅行や外出先での化粧直しに便利なのがコンパクトなスライド式ブラシ。
ここでは持ち運びに最適なパウダーファンデーションブラシを3点ご紹介します!

 
★貝印 スライドパウダーブラシ
スライド式でコンパクトなブラシです。三段階でブラシの長さを調整できるので、出先でのメイク直しに最適です。
貝印 スライドパウダーブラシ

 
★キャンメイク マシュマロフィニッシュフェイスブラシ
コンパクトに収まるくらいの平型ブラシです。見た目も可愛いのでポーチに忍ばせたくなりますね。

キャンメイク マシュマロフィニッシュフェイスブラシ

 
★ディオール バックステージ カブキブラシ
プロ仕様のブラシを持ち運び可能にした商品です。高品質な毛質で瞬時にフラットな肌を作ってくれます。

ディオール バックステージ カブキブラシ

パウダーファンデーションブラシのお手入れ方法

パウダーファンデーションブラシ お手入れ方法

いくら品質の良いブラシでもお手入れを欠かしては汚れが溜まり、毛が傷みます。汚れたブラシは、肌荒れの原因にもなりかねません。正しいお手入れをして、お気に入りのブラシを長く使えるようにしましょう。

毎日の簡単お手入れ

メイクが完了したらブラシに残った粉はなるべく綺麗に落としましょう。ティッシュやコットンを使ってくるくると撫でながら色が出なくなるくらいまで落とすのがコツです。

習慣的にブラシを立てて保管していませんか。立てて保管をすると重力で毛先が割れたり、変形することがありますので、必ず寝かせて保管します。また、ブラシ専用のネットなどを被せて置くと毛先の保護になりますので併せて活用すると良いでしょう。

週1回はきちんと洗浄がおすすめ

毎日のメイクで蓄積した汚れは週に1回程度のきちんと洗浄をおすすめします。

★用意するもの
・コーム
・メイクブラシクリーナーもしくは中性洗剤
・ぬるま湯
・乾いたタオル

髪の毛を洗うときと同じように、コームで梳かしてざっくりと表面の汚れを落としておきます。また、毛先の絡まりなどをといて置くと汚れが落ちやすくなります。

ぬるま湯にクリーナー、もしくは中性洗剤を溶かした洗浄液を作っておきます。
洗浄液にブラシを立てに入れてふり洗いします。洗浄液に化粧品が溶け出したら水を入れ替えて繰り返しふり洗いをします。
色が出なくなったら洗浄液が残らないよう、流水でよく流してください。
ブラシの根元は糊で固められているので根元を濡らしすぎないように気をつけてください。

乾いたタオルでブラシを挟むように抑えて水気を切ります。こすったりドライヤーで乾かすなど決してしないように。形を整えながら優しく拭き取ってください。

仕上げは陰干しでしっかり乾かします。その際は根元に水が流れないように毛先が下を向くように干します。洗濯バサミなどがあれば吊るして干すのも良いでしょう。

季節や気温にもよりますが、完全に乾くまで丸1日〜2日程度かかります。
水気が残ったままだとカビや雑菌が繁殖するので、しっかり乾かすようにして下さいね。

おすすめメイクブラシクリーナー

最後におすすめのメイクブラシクリーナーを2点、ご紹介します!

できるだけコストをかけたくない!というあなたには、ダイソーのメイクブラシクリーナーがおすすめです♪

ファンデーションブラシと同じく、プチプラながら優秀な仕事ぶりはSNSでも評判ですよ。

 
★ダイソー メイクブラシクリーナー

View this post on Instagram

DAISOアイテムで清潔に! 「メイクブラシクリーナー」5STEP🌟 . ブラシが汚れてる! 肌荒れの原因はこれかも!! . 【使用アイテム】 ●DAISO メイクブラシクリーナー ●DAISO メイクブラシ専用クリーナー . [STEP1] 容器にブラシが浸るくらいまで専用クリーナーを入れる . [STEP2] 優しく円を描くようにクルクルと洗う . [STEP3] 汚れが落ちるまで水でしっかりと洗い流す . [STEP4] 水気を取り、毛並みを揃える . [STEP5] 容器の逆側についているスタンドに立てて水気がなくなるまでしっかり乾燥させる . ブラシの汚れは肌荒れの原因にも! いつでも清潔にキープ♡ . #メイク動画 #makeupmovie #makemovie#instabeauty #美妆 #化妆品 #메이크업 #메이크업 #메이크 #팔로우 #얼짱메이크 #메이크동영상#美容垢 #コスメ好きな人と繋がりたい #プチプラコスメ #女子力向上委員会 #オススメコスメ #メイクブラシ #100均アイテム #プチプラ #メイクブラシ専用クリーナー #メイクブラシクリーナー #ブラシクリーナー #ダイソーアイテム #DAISO #ダイソー

PATRAさん(@patra_mag)がシェアした投稿 –

メイクブラシがたくさんあって、いちいち自分で洗うのが面倒!もっと簡単に早く済ませたい!というあなたには、StylPro (スタイルプロ) がおすすめ!

イギリス生まれのメイクブラシ専用ウォッシャー&ドライヤーは、わずか20秒でメイクブラシを洗浄・乾燥する優れモノですよ。

 
★StylPro スタイルプロ メイクブラシ専用 ウォッシャー&ドライヤー

View this post on Instagram

. stylproのクリーニング方法はとってもユニーク! . ブラシの毛を傷めない ちょうどいい回転数で ブラシを高速回転させます。 . 初めて使うときは 思いがけないメイクブラシの動きに少しびっくりするかも! . でもちょっと楽しいんです❤️ . ▼プロフィールのURLから公式サイトへどうぞ @stylpro.jp . . #stylpro #stylpro.jp #スタイルプロ #メイクブラシクリーナー #メイクブラシ洗浄 #メイクブラシ #ファンデーションブラシ #ファンデーション #美容器具 #美容家電 #お手入れ簡単 #メイクブラシのお手入れ #メイク道具のお手入れ #清潔 #衛生的 #メイク好きな人と繋がりたい #コスメマニア #美容好きな人と繋がりたい #美容マニア #メイク好き #キレイな肌 #美肌

stylpro.jpさん(@stylpro.jp)がシェアした投稿 –

まとめ

いかがでしたか。
もし、あなたがパウダーファンデーションに次のような仕上がりを求めているのだとしたら、断然ブラシ使いがおすすめです!

☑厚塗り感を避けたい
☑薄づきでナチュラルに仕上げたい
☑毛穴をカバーしたい
☑自然なツヤ肌に見せたい
☑手を汚さず時短でメイクしたい
☑化粧崩れを防ぎたい

自分の肌悩みや用途に合わせてぴったりのブラシを選んでみてくださいね。

この記事が気に入ったら
いいね!してもらえると嬉しいです(*^▽^*)

産後ママのケア&ビューティ情報をお届けします!

気に入ってくれたらシェアお願いします。

今週の人気記事ランキング

最新情報をお届けします